更新剪定・・・。

ミニトマトは、ホームセンターで一番低価格の苗を購入。あまり期待していなかったのですが、食べきれないほど収穫できて、ドライトマトづくりにも挑戦。こちらは、カビが発生して失敗でした。

それでも、お盆に孫たちがもぎ取って、よろこんで食べてくれました。孫たちによると、甘くて美味しいそうです。しかし、いよいよ収穫は終了。十分元は取れたので、処分してもよかったのですが、脇芽に花芽も見えます。

3本仕立てで作っていましたが、脇芽1本を残して後は処分しました。どうなるかわかりませんが、頑張ってもらいましょう。

ミニトマトは、2苗を購入。3本仕立てで6段の実が付きました。2×3×6で36の花芽です。そこに20~30個の実が付きました。ドライトマトの失敗や落果したものもありますが、700個くらいは食べたことになりますね。

苗は2本で150円ほどでしたから、1個あたりは21銭という計算です。更新剪定を施して追加の収穫ができれば、さらに1個あたりの経費は安くなります。まあ、孫が居ないと食べ切れませんけどね。