天気に恵まれた南伊豆旅行・・・。

日頃の行いがよいのか、南伊豆旅行は台風一過の素晴らしい天気でした。川遊びの最中に、赤ヘビが出てきたのは余分でしたが、観光も海遊びもできて大満足でした。

南伊豆の休耕田では、太陽の子をイメージするヒマワリが見事に咲いていました。しかし、南伊豆旅行から東京に戻ってからは、夕立が降るような大気が不安定な日が続いています。

f:id:bontosyougatu:20190822205410j:plain

f:id:bontosyougatu:20190822205441j:plain

南伊豆に出掛ける日の朝に、盆栽などには水やりをしましたが、翌日の夜に帰宅すると、サツキの盆栽は葉が茶色になっていました。何か鉢の下に容器を置いて、水を張っておけばよかったのに、それを怠ってしまいました。旅行の間に、一度くらい夕立でもあれば救われたのですが、天気は思うようにはなりませんね。

f:id:bontosyougatu:20190822205612j:plain

f:id:bontosyougatu:20190822205653j:plain

二十日ダイコンも帰宅した時には、完全に萎れていましたが、水を与えると復活してくれました。ただ、根元を見ても、ダイコンらしきものがありません。ここに至るまでに、虫に食われたり、水切れになったりと、いろいろな試練があったので、うまく成長出来ていないのかもしれません。