最後の夏休み・・・。

先週は、南伊豆へ1泊旅行に出掛け、心身ともにリフレッシュしてきました。明日からは、8月最後の夏休みで長男と次男家族が泊まりに来ます。2番目の孫は、2分の1バースデーということなので、みんなでお祝いしましょう。

伊豆旅行に行っている間、盆栽の水やりができなかったので、サツキは葉の一部が変色してしまいました。エゾマツも、ところどころに枯れている葉が見えます。株全体が枯れることはないのでしょうが、見た目が悪いですね。

f:id:bontosyougatu:20190823204922j:plain

f:id:bontosyougatu:20190823204954j:plain

f:id:bontosyougatu:20190823205020j:plain

クロマツは、7月に芽切りをしてから1ヶ月が経過し、脇芽が伸び出しています。こちらは、順調そうです。

f:id:bontosyougatu:20190823204818j:plain

f:id:bontosyougatu:20190823204855j:plain

f:id:bontosyougatu:20190823205054j:plainf:id:bontosyougatu:20190823205150j:plain

最後の夏休みと言えば、私にとっては今年は現役として最後の夏なんだなと、改めて気付きました。週末は、天気も回復しそうだし、母親の施設に息子たちを連れて行きたいと思っています。昨年暮れに入所してから8ヶ月も経ってしまいました。

母親が世話をしていたイチジクが、色付いてきました。施設に持っていきたいところですが、みんなの口に入るほどはないので、またの機会にしましょう。