ナメクジとの戦い・・・。

今年5月、二十日ダイコンは、日陰でも育つということで、日当たりの悪い庭に種播きしました。しかし、新芽が出ると夜中にナメクジに食害され、まだ収穫することができていません。

3度目の挑戦は、手頃な木箱に土を入れ植え付けました。そして、置き場も駐車場なので、これまでよりは多少日が当たります。ナメクジの猛攻も、少なくなると思います。

f:id:bontosyougatu:20190719210706j:plain

f:id:bontosyougatu:20190719210622j:plain

f:id:bontosyougatu:20190719210642j:plain

f:id:bontosyougatu:20190719210753j:plain

種まきから5日目。カイワレダイコンのような葉が見られます。種播き前に、タネを水に浸けることも行ったので、発芽率も高いようです。今のところは、順調のようです。

f:id:bontosyougatu:20190719210816j:plain

ナメクジだらけの庭ですが、数年ぶりにミョウガが生えてきました。もともとは、この辺りにたくさん生えていたのですが、軍鶏と烏骨鶏を放し飼いしていたので、それらに啄まれて消えてしまったと思っていました。地中に根が残っていたのでしょうか。

烏骨鶏たちの好物は、このミョウガ以外では、ギボウシとゼンマイ、コゴミです。山菜系のものが好きなようで、どれも庭にあったのですが、今は跡形もありません。

二十日ダイコンは、ナメクジのために栽培したわけではありません。野菜サラダの食材にして、ダイエットにつなげようと思って育てています。収穫まで、後2週間ですね。今度こそ、初収穫を期待しています。