収穫と捕獲・・・。

さすがに10月なので、晴れてもそんなに暑くないので助かります。そんな具合だから、家庭菜園の収穫をしたり、キュウリとトマトを処分した後、耕作放棄地になっていた菜園にも、ダイコンの種を蒔きました。

収穫できたのは、オクラとミョウガ、シシトウです。オクラは釣り針のような形になりましたが、特に問題なく食べられました。シシトウは昨年は甘長でしたが、その種を蒔いたのに、今年は辛短です。しかも、腹立つくらい全て辛いです。

それから、メダカ池に顏を浮かべているカエルを発見。目が合ってしまいましたので、可哀想ですが捕獲しました。その場に居合わせた釣り仲間が、味噌で味付けすると美味いと言っていました。遠慮せず持って帰れと言いましたが、遠慮されてしまいました。仕方ないので、庭にリリース。きっと、またメダカ池に戻ってきて、ミユキメダカを食べちゃうんだろうな。画像では小さく見えますが、夏ミカンくらいのサイズです。