数で勝負・・・。

現在のマイブームは、盆栽です。それも、種蒔きや挿し木から育てる小品やミニサイズのものが、一から自分で作ったと感じます。今年は熱暑対策として足場パイプと波板で盆栽棚も増設。小さいポット苗ばかりですが、業者並みの数になっています。

盆栽で庭は占領されつつありますが、猫の額ほどの面積が残っています。その庭で元気なのが青ジソとフキ、ミツバ、それからミョウガです。ミョウガは、家を建てた30年前に植えたものですが、烏骨鶏を放し飼いしたらほぼ全滅。烏骨鶏を処分したら、なんと復活してきました。

ミョウガは、気が付くとと芽を出しているといった具合です。まだまだ先かなと思っていたのですが、4~50個を収穫。ただし、サイズは小さいです。

盆栽は小さい方が好きですが、ミョウガは大きいほどよいですね。でも、これだけの数があれば、冷奴にソーメンにたっぷり食べられます。でも、ミョウガを食べると忘れっぽくなりますから、先月、初年金を受給したばかりの高齢者見習いですから、あまり忘れっぽくなるのは困りますね。