二十日過ぎても・・・。

ベジファーストの足しにしようと、庭にタネを蒔きしてから、1ヶ月が経過しました。日当たりが悪くても育つということでしたが、ほぼ日が当たらないので難しいのかな。また、袋から出して即蒔いたのも良くなかったようです。

ラディッシュは、二十日ダイコンですから、普通ならもう収穫できていなければなりません。発芽した様子はありますが、ナメクジの食害もありました。

f:id:bontosyougatu:20190618200727j:plain

f:id:bontosyougatu:20190618200813j:plain

f:id:bontosyougatu:20190618200845j:plain

ギボウシの花が咲き始めました。このギボウシは、斑入りの園芸種ですが、ギボウシは国内の山中で普通に見られます。山菜のウルイとして、食用にもなっています。この花径も食べられそうな感じです。

f:id:bontosyougatu:20190523213527j:plain

5月中旬に種播きした直後に出てきた双葉ですが、これはカボチャでした。カボチャは、昨年秋にもらって腐らせてしまい、庭に放置していました。ここは、日当たりが悪いのでウリ科植物には厳しいです。

いろいろな反省を踏まえ、2度目のタネ蒔きをしました。タネを一晩水に浸すところは、3日になってしまいましたが、大は小を兼ねると思います。今度こそは、二十日後には、食卓へと思っています。