まだ出るか・・・。

我が家のミョウガは絶好調です。まさか10月にも出るとは思いませんでした。もうソウメンや冷奴を食べる季節ではありませんが、ありがたいですね。贅沢なことを言ったら罰が当たります。

ミョウガの木は、葉も痛みがあって倒れたものもあります。今年は、1坪ほどのスペースですが、100個くらいは収穫できたかもしれません。

このミョウガは、母親が市民農園をやっていた頃だから、もう20年くらい前に植えたものです。その当時も薬味などに重宝していましたが、私が10年ほど前に烏骨鶏を庭で放し飼いすると、ミョウガは姿を消しました。

烏骨鶏は12羽いましたが、ミョウガの新芽が大好物。人間だってミョウガ茸は好きですが、烏骨鶏はほじくり返して食べてしまいました。当然、花ミョウガなんて無理。烏骨鶏がいなくなって、5年ほどですがミョウガは完全復活。今年の異常な暑さをものともせず絶好調でした。