カリンジャム・・・。

11月6日は、「いい色の日」かなと思いましたが、そうではありませんでした。しかし、初めて作ったカリンジャムは、イチゴジャムのような鮮やかな色に仕上がりました。果肉はすべて廃棄し、エキスというか香りの付いたとろみをジャムにしたので、取れ高が少ないです。

f:id:bontosyougatu:20181106230412j:plain

f:id:bontosyougatu:20181106230435j:plain

カリンジャムは、自家製のヨーグルトに載せて食しました。きっと、不味いだろうと思って口に運びましたが、予想外に渋みもなく適度な酸味と甘味があり、香りもよく美味いと思いました。

f:id:bontosyougatu:20181106230506j:plain

カリンジャムはいい色だし、そんなに手間も掛からないので、また作業をしても良いかなと思いました。ただ、柿を優先しないとみんな熟して落ちてしまいそうです。

いい色といえば、ハナミズキも紅葉しています。真っ赤な実もたくさん付いていてきれいです。この実も、ジャムにできるのか調べてみたら有毒ということですので、小さいお子さんの誤食に気をつけましょう。