赤い実・・・。

今年も、後数日を残すばかりとなりました。正月花の定番は、縁起の良い万両があります。赤い実が下向きに付きます。千両は、上向きに赤い実が付きます。名前的には、千より万ですよね。ちなみに、十両ヤブコウジの別名)と百両(カラタチバナの別名)もあります。

近所の畑にハナミズキの木が植えられています。今は、赤い実だけが枝先に付いています。ハナミズキが日本に入ったばかりの時は、実生をするために種を拾い集めたそうです。

f:id:bontosyougatu:20181227212526j:plain

f:id:bontosyougatu:20181227212558j:plain

今年は、鮎釣りという新たな趣味を楽しみ、次男の結婚など良いニュースが多かったのですが、年末になって母親の大腿骨骨折があり、その入院生活で認知症が進み頭を悩まされています。

ネットであれこれ連絡をしたので、情報があちこちに回ったようで、施設の案内がぞくぞくと届きます。今日は、夕方にケアマネージャーが自宅を訪ねてくれて、お泊りデイの提案を受けました。年末は、施設見学と入所相談に駆け回るようですが、まずは母親の笑顔をまた見れたらうれしいです。