秋の実り・・・。

柿は、秋の果実の代表の一つといえますね。今年は、異常気象の影響なのか大豊作です。ずいぶん知り合いに持っていきましたが、なかなか配りきれません。そこで、今年は干し甘柿に挑戦。50個くらいが、菓子折りに納まるくらいに。重量も体積も、大幅に減少しました。

f:id:bontosyougatu:20181105203649j:plain

もう一つ、自宅の庭で大豊作なのがカリンです。香りだけは、一級品ですが果肉は硬いし、味も渋みが強いそうで、毎日、咳が出るわけでもなく利用したことはありませんでした。

しかし、カリンの実が小さいものが100円、大きいものは一つ400円で販売されていたので、何もせずに捨てるのがもったいないような気がしてきました。

f:id:bontosyougatu:20181105203718j:plain

f:id:bontosyougatu:20181105203739j:plain

f:id:bontosyougatu:20181105203819j:plain

ネットで調べると、「ジャムが美味い。」ということです。皮を剥かずにイチョウ切りにして、種もすべて煮てから、そのエキスを漉して作るようです。カリンの大量消費にもなりそうです。

柿は、まだまだ木に生っています。昨日も、暗くなるまで川にいたので、柿もぎができませんでした。今週末には、すべて収穫しようと思っていますが、釣りに早く行きたいという気持ちが勝ります。カリンの加工をする時間があるなら、柿のジャムや干し甘柿を作ったほうが良いのかなとも思います。