赤ちゃん盆栽・・・。

盆栽づくりが趣味。「づくり」の究極は、タネからです。先日の展示会では、ドングリやギンナンなどを蒔いて、芽が出たばかりのものに、針金を巻いて鉢上げした赤ちゃん盆栽を出展。これが、思った以上の反響がありました。

大宮盆栽まつりでも、ミニサイズの盆栽が販売されていました。これが、なかなかのお値段でお気軽に買えません。眺めてきたので、タネや挿し木から作ろうと思います。

こちらは、「私の赤ちゃん盆栽を真似した?」と言いたくなるものでした。暗いですが、ドングリがぶら下がった盆栽です。

こんなデカいのをタネから作れるなら作りたいですが、相当長生きしないと無理です。

これは、赤ちゃんから成長した小学生盆栽とでも名付けますかね。(他人のものですが・・・)こうした展示方法も素敵です。次回の展示会は、赤ちゃん盆栽の半年後の様子を中心に幼稚園盆栽と小学生盆栽で行きたいです。