仕掛け巻き・・・。

昨日は、釣り名人に取って置きの鮎釣りのポイントを教えてもらい、今シーズンのベスト記録となる24.5cmの鮎を釣り上げることができました。釣り師は、釣りのポイントもそうですが、それぞれ仕掛けにも工夫を凝らしています。「それいいね」といったら、わざわざ届けてくれました。

釣り名人は、本業が襖や障子などの建具屋さんですから、仕掛け巻きも自作です。仕事で出た端材を利用したもので、万が一川に落としても浮きます。でも、流れていくから回収は難しいかもしれません。

f:id:bontosyougatu:20210927185943j:plain

f:id:bontosyougatu:20210927185956j:plain

道糸用です。鮎の竿は10m近くの長さがあります。

f:id:bontosyougatu:20210927190006j:plain

仕掛け用の糸巻きは、10セット分をいただきました。糸巻きの上部と下部に、切込みが入っていて、仕掛けの頭のお尻を挟み込みます。しかし、仕掛けの長さは釣りのターゲットによってまちまちです。そこで、3つ開けられた穴で折り返して、うまく切込みに挟み込むように工夫されています。

鮎用の仕掛けもくれるといってましたが、私は私なりのこだわりというか考えがあるので、ここはいろいろアドバイスを飲み込みながら俺流でいきたいと思っています。今週は、台風が心配ですね。釣りができるか心配と聞こえそうですね。