釣果には満足・・・。

昨日は、夏休みを取得。夏休みは、8月中に消化したいですからね。午前中はバドミントンで汗を流し、夕方4時から日没まで鮎釣りを楽しみました。釣果は、今シーズン最多の3尾でした。あたり5回のうち3尾ですから、まずまず満足です。

鮎釣りの仕掛けは、ルアーを囮鮎に見立てたものです。鮎の縄張りを持つ習性を利用した釣り方です。ですから、釣果はルアーのチョイスに左右されます。今日は、この目玉のかわいいルアーですが、竿に結んだハリスが外れてすべて流してしまいました。

釣果は、18cmと20cm、22cmとまずまずでした。逃がした魚は大きいというのが釣り人あるあるですが、本当に落とした1尾はかなりの大物でした。

今年は、鮎の遡上が少ない状況です。下流で河川改修のため、1mほどの堰が設けられているのがその原因ということです。ですから、ベテラン釣り師の名人でも、鮎が釣れないとぼやいているくらいです。でも、過去にも多くの鮎を釣ったエースルアーを失ったのは、とても痛いです。