新年最初の盆栽会・・・。

この時期、盆栽の作業はあまりないのですが、会場費まで払って集まるので、何かやらねくてはと。そこで、昨年のGWに行われた大宮盆栽まつりで購入したゴヨウマツの葉透かしをしました。

半懸崖の樹形です。鉢が薄いので一番下の枝が邪魔。この枝を取ってしまえば、普通の模様木になりますが、愛好会の先輩方からは「もったいないから残して置け」とアドバイスを受けています。

こんなに鉢からはみ出していて、置き場問題の原因です。そんな言うなら買わなければと思うのですが、買ってきてから「しまった」と思うことばかりです。

葉数が多いので、上下の葉を中心に透かしていきます。中心に見える新芽に日光が当たるようにしていきます。

作業後の画像です。葉透かしをすることで、葉が短くなることやふところに芽を吹かせることで、コンパクトな木姿にすることが、葉透かしの目的です。

あまり変わり映えはしませんが、作業後の全体像です。これでも、ピンセットで葉を抜いていくので、1時間近くを要しました。1鉢だけしかやらなかったので、今回は大丈夫でしたが根を詰めてやると腱鞘炎になります。まあ、時間はたっぷりあるので、のんびりと無理なく盆栽を楽しんでいこうと思っています。