会計監事を拝命・・・。

週末に盆栽愛好会の集まりがありました。冬場なので、盆栽の作業は多くはありません。新年初ということもあって、早めに終了して昼からは新年会でした。会場は、同級生が夫婦で営んでいる寿司屋。予約をしないと、なかなか食べられない人気店です。

サラダも海鮮だし、魚や生物が苦手だと厳しいですね。メンバーは年寄りばかりで、みんな海鮮好きなので大喜びです。写真は忘れましたが、お正月らしく、氷頭なますもでました。荒巻鮭を買うこともなくなって、氷頭も久しぶりにいただきました。そして、コースの最後は握り寿司でした。

盆栽好きの愛好会の新年会ですから、和やかに親睦となりました。そんな中でも、高齢化の問題とメンバーの減少の問題が話題となりました。現在、メンバーは9名。会長は90代で副会長は80代。最近、加入された2人はともに70代後半。若い方は50代後半で、私は天皇と同級生ですが若手のナンバー2です。

愛好会の会計監事だった女性が退会し、1年ほど空席になっていましたが、なんだか多数決で私のところへ。そして、副会長と会長も後進に道を譲りたいと言い出し、それも私にというので丁重に断りました。独裁者になってしまいますよね。

展示会の来場者が少ないという意見が出たので、「これは今の時流に乗って、集客ノルマを課して達成したメンバーには裏金を出したら」と提案しました。その来場者の中から、できれば将来の役員候補が仲間になってくれると助かります。