昼飯抜き・・・。

先日、人生初の大腸内視鏡検査を受けました。前日の昼飯抜きから始まり、夕飯、翌日の朝食もなしです。でも、空腹感はなしです。数年前に3日間くらい食べなかったのですが、空腹感が来ないので怖くなり食事を摂りました。

普段も空腹で食べるというよりは、昼休みだから弁当を食べる。夕飯が出来たと呼ばれて食べるといった感じです。若い時は、暇さえあれば「腹減った。何か食べ物はないか」が口癖だったのに年は取りたくないです。

大腸内視鏡検査では、腸内を空っぽにする必要があります。下剤をもらって、何もない状態になった人から検査なのですが、私はスタートが遅かったので、昼前に準備が整いましたが、先生たちは昼休みになってしまいました。

1時間以上、待合室にいるのも退屈なので病院を出て散策へ。近くには、美味そうな寿司屋やカレー屋さんがあって、ランチタイムで値段も手頃。でも食べたら、午前中の苦労が水の泡ですからね。それでも、空腹感も食欲もゼロだから心配ないですけどね。

それで、公園を回って盆栽の素材になりそうなモミジの種やドングリを拾ってきました。サクランボのようなものは、ヤマボウシの実です。

検査後、食事制限はないということでしたが、看護師さんに「寿司は食べてよいのか」と聞くと、「生物は止めときなさい」というので、「ならカレーは?」と聞くと、「刺激の強いものは避けたほうがよい」ですって。なので、昼飯は抜きで、帰宅後の夕飯は前日の朝食と同じうどんにしました。