我慢うどん・・・。

「うどん」と「そば」とのどちらが好きかで、意見が分かれますね。議論したところで、個人の好き嫌いですから仕方ないですね。私は、圧倒的にそば派です。子どもの頃は、うどんだったような気もします。

先日、孫たちと蕎麦屋に行きましたが、7歳の孫が天ぷらうどんで、4歳の妹はざるそばでした。下の孫は、舌が大人びていて酒のつまみのようなものが好きです。今回もシソの実の醤油漬けを持っていきましたが、ご飯のお供によろこんで食べたようです。

今朝の朝食にうどんです。そばがよいですが、我慢。七味をたっぷりかけたいところですが、それも我慢しました。シソの実だって入れれば、風味が増しますが我慢です。

朝食のうどんの後は、昼も夜も我慢。明日の朝食も我慢です。その理由は、明日、大腸内視鏡の検査を受けるつもりだからです。検査の前日に食べて良いものがあって、うどんやごはん、パンはOKですが、そばはNGです。

固いものがダメなようで、七味にあるようなゴマは避けるべきものです。シソの実も具体例にはありませんが、ダメなものと判断しました。それに、野菜も繊維質の関係なのか避けるべきものでした。まあ、面倒なので今日は素うどん1杯で我慢します。