友釣り・・・。

鮎釣りの最もポピュラーな釣法は、友釣りです。鮎の縄張りに囮鮎を泳がせて体当たりして追い払おうとする習性を使ったものです。囮の鮎に、魚を引っ掛けるための賭け針を付けて泳がせます。

友釣りをする場合は、まずは囮鮎を入手する必要があります。鮎釣りで有名な河川の近くには、囮鮎を扱う釣具店などがあります。私が釣りをしているところには、こうした囮鮎を売るところはありません。

囮鮎に鼻かんを通します。なかなか鼻の穴に金具を通すのは難しいです。

尻びれの付近に逆さ針を打ち、その後方には錨針です。囮鮎を弱らせないように泳がせます。そして、鮎のテリトリーに囮鮎が入ると、「ここは私の餌場だkら、あっちへ行け!」と体当たりするそうです。

囮鮎が手に入らないので、その代用としてルアーを使っています。先週、ごあいさつをした釣り人は、全国の有名河川を制覇したという友釣りの名人。ルアーで掛かった鮎を囮に、友釣りを伝授していただきました。友釣りの釣果はありませんでしたが、次回以降、ルアー釣りから友釣りへスイッチして楽しみたいと考えています。