魚っとした・・・。

先週金曜日の話ですが、夏休み中で時間はたっぷりとあったので、釣り名人から教えてもらった秘密の場所や昨年得意としていた場所など、短い時間で移動をして状況の確認をしました。結果としては、まったく釣れる気配がなく、いつもの場所へ。

いつもの場所も先客がいたので、少し下流で釣りをしていました。夕方になって、その釣り人が帰られたので、やっといつもの場所へ。釣り上げたのは1尾だけでしたが、ヒットは3回。やっぱり、いつもの場所は要領がわかっていて安定した釣果があります。

日没近く、帰り支度をしていると叢に横たわる魚を発見。「魚っ」としました。リアル過ぎるルアーですね。触感もぷるんぷるんです。魚は水の中にいるのが当たり前で、陸の上にいたらびっくりしますよ。ヘビよりは、まだましですが気持ち悪い!

この目が気持ち悪いですね。試しに、川を泳がせてみたら、尻尾を左右に振りながら上手に泳ぎました。頭が沈む感じで、その姿は鮎がコケを食んでいるように見えるかもしれません。

先客が落としていったものかもしれませんね。ただ、先客は顔見知りではなかったので、またいつかお会いするまでお預かりして、たまには使わせてもらおうと思っています。鮎が釣れるなら、買い求めることも考えましょう。