ブルージーンを植え替え・・・。

長男家族から誕生日祝いにもらった青い胡蝶蘭。丸3カ月間、花を楽しむことができました。まだ、蕾もありますが、プレゼント用の胡蝶蘭は、ビニールポットを化粧鉢に突っ込んだだけなので、栽培用ではありません。

長男家族がGWに来ることがわかっていたので、まだ咲いている花を観てもらうため、そのまま放置していましたが、いよいよ植え替えをしました。

現在の植え付け材料は、ミズゴケとバーク材、それにデコレーションに棕櫚が載っています。植え替えでは、一般的なミズゴケを使用しました。また、棕櫚は捨てるのも勿体無いので、針金で束ねてメダカの産卵床として利用します。

これは根も健全でしたが、後の2本は根腐れが多く、葉の色艶も悪くなっていました。

もう少し早く植え替えをするばよかったですが、3本のうち2本は花穂も切って回復を待ちます。切った花は、仏壇に供えました。来年も、青い胡蝶蘭の花を咲かせることが出来ればうれしいのですが、まずは枯らさないことを目標にしましょう。