ハロウィン・・・。

コロナの行動規制はうれしくはないけれど、規制が続いていれば韓国の150人以上の死者は出なかったのかなと考えさせられます。日本も渋谷あたりで大騒ぎしている若者を助長させるようにニュースが流れて来て、何か起きないことを願うばかりです。

我が家にはハロウィンの文化は伝来していません。どちらにしても、外国の収穫祭なのでしょうね。まつりのテーマカラーは、オレンジ色ということは理解しています。カボチャは無いので、代わりに柿を食べました。焼酎で、うまいこと渋が抜けました。

干し柿の方も、最初からみたら半分程度の大きさまで乾きました。もう渋も抜けて食べれるかもしれませんが、週末に長男家族と次男家族と顔を合わすので、味見役をしてもらうつもりでいます。

カボチャのオバケも知っています。これは、バドミントンサークルのメンバーからいただいたものですが、そのオバケの代わりになりそうです。普段から盆栽が趣味と話をしているので、不要の盆栽鉢などが集まってきます。

この石は、天城石というもので、スポンジ状の軽石です。ドライバーなどでも簡単に加工ができます。我が家にもいくつかありますが、いまでは入手困難なものです。現状は、ゴヨウマツとイワマツイワヒバ)の枯れたものが付いています。