暑過ぎる・・・。

朝から少し動いただけで汗が流れ落ちるほどの高温でした。そんな暑さですから、近所の川では、親子連れが水遊びを楽しんでいました。孫でも遊びに来てくれれば、一緒に川に入れますが、年寄りが一人で川遊びでは気持ち悪いですよね。

今日はメダカが羨ましく思えました。ミユキという背中に筋の通ったラインが特徴です。小さい内は、まだラインもはっきりしませんね。

こちらも青メダカで、ブルースカイだったかスカイブルーだったか、カレーライスかライスカレーか、そういう名前です。泳ぎは得意ではありませんが、こんな暑い日には水に飛び込みたいです。

メダカの親子の紹介に続いては、サツキの親子です。正確には取り木です。右側の親木の枝を環状剥離して根を出させ、切り離したのが左の木です。小さな木ですが、花も咲いて観賞できるものかなと思います。

しかし、親の根元は太いです。相当な年数が経過していると思われます。大きな盆栽は人気なしですから、高齢者でも持ち運びできるサイズにするため、頭を伐り詰め根を伐り詰め、散々な目に遭っています。観賞価値があるものになるのか心配です。