果物は太るのか・・・。

急に秋がやってきて、夏掛けだけでは寒くて目が覚めました。でも、寝苦しい暑さから解放され肉体的には楽になりました。そして、果物の美味しい季節になりました。一番好きな桃はほぼ終わって、ブドウや梨が旬を迎えています。

f:id:bontosyougatu:20200917204954j:plain

f:id:bontosyougatu:20200917205011j:plain

夕飯のデザートに、二人で食べるには多いのではないかな。それに、贅沢過ぎるとも思いますが、コロナで我慢している分で全国から取り寄せているそうです。

f:id:bontosyougatu:20200917205040j:plain

f:id:bontosyougatu:20200917205054j:plain

f:id:bontosyougatu:20200917205106j:plain

お取り寄せですから、どうしたって箱買いになります。ダイエットに、果物は糖質が多いので控えるように、保健指導された気がします。ネットで検索すると、太りやすい果物とそうでないものがあるそうです。

太りやすい果物は、アボガド・ドリアン・アケビ・バナナですって。ドリアンは、60年の生涯で未経験です。アボガドは、野菜サラダに入っているので、果物の認識がありませんでした。果物だったんだ。アケビは、庭に生っているけど虫が先に食べます。バナナは、やっぱりという気がします。

果物は、糖質も含んでいるけれども、ビタミンCをはじめ鉄分などのミネラル類、体脂肪合成を防ぐ食物繊維やカリウムなども豊富。まあ、メリットとデメリットがあって、たくさん食べれば太るということでしょうか?