雨が上がって・・・。

台風は、各地で大雨を振らせましたが、東京は強風もなく過ぎて行きました。今朝は、雨も上がって薄日も射していました。ですから、もちろん鮎釣りに出掛けてきました。釣り場には、常連さんも集まっていました。しばらく雨降りが続いていましたからね。

雨が降り続いていた割に、増水も濁りもほとんどありません。さすがに、源流からわずかな距離ですし、豊富な湧水のおかげですね。ただ、雨続きで水温が下がったせいなのか、鮎はまったく釣れませんでした。気分転換はできたのでOKです。

f:id:bontosyougatu:20201011213552j:plain

f:id:bontosyougatu:20201011213637j:plain

f:id:bontosyougatu:20201011213735j:plain

鮎の写真が撮れなかったので、代わりにメダカの登場です。これは、スカイブルーメダカです。10尾中1尾は、Go Toヘブンしましたが、残りは元気です。

f:id:bontosyougatu:20201011213804j:plain

f:id:bontosyougatu:20201011213841j:plain

背中にラメのラインがあるのが、ミユキメダカです。我が家に来てから、エサを食べるところを一度も見ていなかったのですが、今日は初めてエサを食べるところを見ました。これまでは、土の中に頭を突っ込んで動かなかったので、弱ったのかと心配していました。今日は、雨も上がって少しは活動的になったようです。