メダカとスイレン・・・。

3月に植え替えをして、肥料もたっぷり与えたスイレンがたくさんの芽を出していて、もしかすると初めての花が見れるのではと期待しています。もう相当長く栽培していますが、日当たりの関係か肥料が足りないのかわかりませんが、一度も花を咲かせません。今年の春には、脇芽などや古根を全部取り除き植え替えました。置き場所も変えて、日当たりはかなり良くなったので、今年こそはと思っています。

f:id:bontosyougatu:20210526185531j:plain

f:id:bontosyougatu:20210526185547j:plain

f:id:bontosyougatu:20210526185601j:plain

スイレン池がボウフラの養殖池になってはいけないので、メダカを飼っています。でも、スイレンの花がぜんぜん咲かないので、ここ最近はメダカ池になっています。

f:id:bontosyougatu:20210526185616j:plain

f:id:bontosyougatu:20210526185632j:plain

こちらは、少し小さな水槽です。スイレンを植え付けた容器が薄くてスイレンに十分な養分を供給できていないようで、葉も一回り小さい状況です。水面近くに見えるのは、ボウフラではなくメダカの針子(稚魚)です。

このメダカは、スカイブルーメダカです。スカイブルーというほど、真っ青ではありませんが、青メダカではあります。親は7~8尾しかいませんが、成熟したよい時期のようで、もうすでに数えられないほどの稚魚が発生しています。