16:9・・・。

台風の影響で、朝から雨が降り続いています。でも、上陸は免れたので少しほっとしています。ただ、地域によっては土砂災害の危険性があるようですので、最善の対応が必要です。雨で富貴蘭も盆栽も水やりしないで済むのはありがちことですが、外出も億劫になるような天気です。

新しいスマホで、写真を撮影してみました。たてよこ比が、16:9にんっていたようです。テレビ画面のサイズなので動画撮影などには向いているのでしょうが、ブログでは4:3の方が合っているような気がします。

f:id:bontosyougatu:20201010172418j:plain

f:id:bontosyougatu:20201010172659j:plain

韓国実生の白羅(はくらぎ)は、子が3本付いています。この蘭も買った時は高かったので、子が大きくなったら外して売りたいところですが、その頃には皆に行き渡ってしまい、見向きもされなくなります。

f:id:bontosyougatu:20201010172852j:plain

f:id:bontosyougatu:20201010173006j:plain

f:id:bontosyougatu:20201010173118j:plain

こちらは、我が家で最も黄色が目立つ瑠璃晃(るりこう)です。山口県産ですね。有名な瑠璃光寺にあやかった名前なのでしょうね。この蘭は、静岡の専門店の店主が交換会に持ってきたものです。その店主は、残念ながら若くして亡くなりました。

交換会のあんこをされていて、富貴蘭の出自などにも詳しく勉強になりました。でも、商売人ですからね。この瑠璃晃は、品種に間違いないのか、とても不安な一鉢です。ものの本では、真っすぐに伸びる立ち葉が特徴ということですが、親の葉は先に行って垂れ下がるような湾曲葉になっています。まあ、きれいだから良いけど。写真は、横長なので納まりが悪いです。