子が増える・・・。

今日は夏日になったようです。バドミントンの練習に参加しましたが、汗の出方がぜんぜん違ってきました。少しは痩せたかな。最近は、体重計にのる気が起きません。

温かい日が続いて、メダカの産卵も本格化してきました。昨年までは、ホテイアオイと手作りマリモを産卵用に使っていましたが、ホテイアオイは増え過ぎて困るので止めました。

f:id:bontosyougatu:20210528175129j:plain

f:id:bontosyougatu:20210528175144j:plain

手作りマリモですが、材料は110均で揃います。網戸のネットのようなものは、手芸コーナーにあるチュールというものです。10cmほどの長さに切って、真ん中を結束バンドで絞っています。結束バンドも、110均で購入。

昨年の秋に購入してきた、スカイブルーメダカとミユキメダカを増やしたいと思っています。今のところは順調に産卵が続き、もうたくさんの針子が元気に泳いでいます。後は、アライグマやサギなどにやられないように注意です。

f:id:bontosyougatu:20210528175203j:plain

f:id:bontosyougatu:20210528175219j:plain

f:id:bontosyougatu:20210528175229j:plain

f:id:bontosyougatu:20210528175244j:plain

メダカ池に置いている軽石付けのセッコクも、たくさんの新芽が伸びてきました。葉があるものが、今年の新芽です。今年は、残念ながら花は咲きませんでしたが、セッコクが好きな川沿いの岩の上の生育環境ですので、来年は花も咲くことでしょう。