今週末は、天気がイマイチ。気温も下がって、本格的な秋の陽気になるようです。そんな中、この春に孵化したメダカたちも、ずいぶん大きく成長しました。背中の青いラインが特徴のミユキメダカです。
水槽というとカッコいいですが、プラスチック容器を水槽代わりにしています。孵化したばかりの赤ちゃんは親に食べられてしまうので、採卵して別の容器で飼育します。そのため、容器は7つになってしまいました。
そのうちの一つだけが水の色が抹茶色です。ミユキメダカの鮮やかな色が、より映えてよいですけどね。半透明の衣装ケースで、これだけ底に赤玉土を敷いてないことが理由かもしれません。
こちらは、水は澄んでいます。魚は、ミユキメダカです。
スカイブルーメダカは、スカイブルーのイメージには程遠く、曇り空か雨空といった色合いです。こちらも水は澄んでいます。
こちらは、スイレンの添え物扱いですが、黒メダカやヒメダカ、白メダカのミックスです。水は澄んでいますが、藻と浮き草が繁殖して暗いです。
今日は小雨が降っていましたが、雨合羽を着て釣りをしてきました。鮎竿の割れを接着剤で修理したら、今度はその接着剤が邪魔をして竿を伸ばせなくなりました。今度は、2時間かけて接着剤を削り落としました。
竿は紆余曲折あって、見た目は傷だらけとなりましたが、なんとか使用できるようになりました。そして、本日も23.5cmを筆頭に5尾の釣果でした。バラシも7回ありましたが、それは竿のせいではなく、操作する私の腕前が原因だと思います。