好物・・・。

孫に何が食べたいか聞くと、サーモンと即答するので、昨日もサーモンとマグロ、イカ、イサキの刺身を。今日もサーモンとタコの刺身を用意しました。本当にサーモンが大好きなようで、よろこんで食べていました。

f:id:bontosyougatu:20200712185630j:plain

大人用には、息子が好きなホヤの刺身とカツオのたたきも買ってきました。3歳の孫に、ホヤを勧めましたが拒否です。しかし、カツオは、マグロと思ったのか食べていました。

夕食には鳥のから揚げも作りましたが、孫はサーモンに夢中でから揚げも拒否。しかし、そっと皿にから揚げを載せて置くと、パクパク食べます。また、そっと追加すると食べます。結局、5個のから揚げも食べました。まだまだ、これからいろいろな食べ物に出会って、好物も変わっていくことでしょうね。

f:id:bontosyougatu:20200712185650j:plain

f:id:bontosyougatu:20200712185725j:plain

ホヤは、賞味期限が短いのが理由なのか、激安の180円でした。いつもは、パイナップルのような姿のものを買ってきて、自分でさばいていましたが、手間要らずで値段的にもぜんぜん安いと思います。瓶詰めのホヤの塩辛を、たまにアンテナショップで購入しますが、同じくらいの量で1000円くらいだと思います。