モミの木・・・。

実生のモミの木ですが、意外に成長は遅いようです。でも油断したら、30m以上の大木になります。なんせ、クリスマスツリーの飾り付けに使うものですからね。そして、正体をつかんだエノキが、ここにも生えてきていました。エノキも、20m以上の大木になりますし、成長が早いので放置したら大変です。

f:id:bontosyougatu:20200509170538j:plain

f:id:bontosyougatu:20200509170700j:plain

f:id:bontosyougatu:20200509170727j:plain

f:id:bontosyougatu:20200509170832j:plain

モミの木は、クリスマスツリーのイメージが定着していますね。樹形は、そのクリスマスツリーが当たり前なのでしょうが、やっぱり針金を掛けて曲を付けました。

f:id:bontosyougatu:20200509170856j:plain

f:id:bontosyougatu:20200509170930j:plain

エゾマツは、昨年頭の部分を切り飛ばしたり、枝先もかなり強く剪定したので心配していましたが、なんとか芽吹いてきました。今年は、あまり強い芽もないようなので、芽摘みもなるべくしないで、樹勢を高めるようにしたいと思っています。

コロナがなければ、行楽もスポーツも心地よい季節ですけど、「感染させない。感染しない」ためにも、もうしばらくステイホームです。外出を控えているので、運動不足です。体重も3月時点から、5kgの増加となってしまいました。