お星様に・・・。

職場の後輩からプレゼントされたゴヨウマツが、看病の甲斐もなくお星様に。我が家に来てから15年、最小はクリスマスツリーのような素直で真っ直ぐな子でしたが、枝を抜いたり頭を曲げたりし、文人模様となっていました。

今年の夏が異常に暑く葉焼けしたため、日照時間の短い場所に移したのですが、とうとう枯れてしまいました。同時期に我が家に来たエゾマツに続き2鉢目です。やっぱり、エゾマツやゴヨウマツのような涼しい環境を好む樹種には厳しい夏だったようです。

こちらのゴヨウマツは、まだ購入して日が浅いのですが、枯れた葉が目に付きます。こちらも枯れるのではと、心配しています。

枯れ葉がたくさんですが、よく観察すると昨年の古葉が枯れているので、何とかなるのかなとも思っています。

新芽も確認できるので、来春は新しい芽が伸びてくれることを願っています。しかし、15年も管理してきたものが、急に調子を落として枯れてしまったのでショックです。暑さ以外にも理由があるのかもしれませんが、残念ながらその理由を理解するほどの盆栽の知識がないのでどうすることもできません。