正体不明・・・。

植物の特定は難しいです。この木は、果たして何なのか。山から採取したものですから、くれた人もわからないということです。でも、針葉樹で国内に自生しているものといえば、モミかツガか、それともカヤか。

葉の先が二股に割れています。これは、モミの特徴らしいです。ということで、モミの木に特定。モミの木といえば、クリスマスツリーですよね。本当は、この木も真っ直ぐでなければまずかったかな。しかし、頂いた時から曲がっていましたので、さらに針金を掛けて曲げを付けました。

葉の先が割れていたので正体がわかりましたが、そうでなかったらツガかカヤか、そう簡単に結論は出なかったかもしれません。しかし、盆栽店に並んでいるものでも、先日購入した梅の品種を尋ねると、緋梅(赤い花の梅)の一種としかわからないというくらいですから、細かなことは気にしなくてもよいかもしれません。