活動紹介・・・。

市民センターのお祭りの一環で、利用団体の活動を紹介する展示が行われています。私が所属する盆栽愛好会も、この施設を利用する団体として、展示スペースを確保されています。また、ステージでは和太鼓や大正琴の演奏などもありました。

様々な手作り作品が展示されていました。絵や書も素晴らしい!

中でも木目込人形は、素晴らしい出来栄えで、とても素人の手作りとは思えませんでした。作者毎の個性も感じられて、まさに手作り作品と感じました。

これらの手作り作品と並んで、我々の盆栽も展示されていました。これは、以前から感じていることですが、「盆栽は作品なの?」です。もらったもの、買ってきたものを自分の名前で展示するなんてという思いです。

それで、私は生まれたての赤ちゃん盆栽を展示しています。種蒔きして、春に芽吹いたイチョウやモミジなどに針金を掛けて曲げたもので、とても立派な盆栽とは言えませんが、長生きすればそれなりに成長していくと思います。