閲覧注意:様々な実り・・・。

虫の苦手な方は、多いのではないでしょうか。今日は、我が家で見つけた虫の話題です。苦手な方は、目をつぶって見てください。私は、長いもの(ヘビ)は苦手ですが、毛虫などはどうってことないです。

庭のヤマイモに、イモムシの姿を発見。イモの葉で育った正真正銘のイモムシです。本名は、キイロスズメガの幼虫です。サイズは、ソラマメやモンキーバナナくらいで5匹いました。

f:id:bontosyougatu:20190902182313j:plain

f:id:bontosyougatu:20190902182344j:plain

f:id:bontosyougatu:20190902182417j:plain

f:id:bontosyougatu:20190902182506j:plain

1ヶ月以上前から、ヤマイモの木の下には糞がたくさん落ちていたのですが、幼虫が小さいうちは見つけられませんでした。これくらい大きさになれば、近視・乱視・老眼であっても発見できますね。しかし、知らない人が見たら、美味そうな果実が実ったように思うでしょう。実際に、美味いのかもしれません。

f:id:bontosyougatu:20190831213408j:plain

こっちはブルーベリーです。蛾の糞とサイズ感が一緒です。

f:id:bontosyougatu:20190902182540j:plain

f:id:bontosyougatu:20190902182611j:plain

f:id:bontosyougatu:20190902182637j:plain

近くの栗畑も、収穫の時期を迎えています。栗のイガが開いているところなんか、絵手紙にでも出来たら素敵ですね。絵の才能もないですが。

道路にも、たくさんの栗が落ちていました。これを拾って持ち帰ると、窃盗罪に問われるんでしょうね。でも、写真で撮るくらいは、許してくださいね。