釣り日和・・・。

昨日は大雨が降り寒かったですが、今日は一転、秋晴れで温かい釣り日和となりました。ルアーの沈み込みがイマイチで、鮎が仕掛けの下をスイスイと泳いでいるので、鉛を貼って改造しました。その成果が吉と出るか凶と出るか楽しみです。

f:id:bontosyougatu:20191023205445j:plain

f:id:bontosyougatu:20191023205331j:plain

f:id:bontosyougatu:20191023205511j:plain

近所の太公望が集合です。大雨の翌日、天気も絶好ですから、そりゃ皆も大漁を期待しますよね。私だって、こんな日に代休をもらったなんて、ラッキーと思いました。

朝8時、釣り場に到着。思ったとおり、5~6人の先客がありました。しかし、期待した鮎は釣れていません。また、鮎の姿も見えない状態でした。

f:id:bontosyougatu:20191023205535j:plain

f:id:bontosyougatu:20191023205559j:plain

f:id:bontosyougatu:20191023205623j:plain

「もう帰ろうかな」と思った11時頃になって、鮎が動き出しました。20cmを超える鮎が連発。そして、昼過ぎには自己記録更新が確実と思うような大物が掛かり川原まで上げましたが、最後は川原を跳ねながら逃げて行きました。

結局、鮎は9打数5安打でした。いつも鮎をもらってばかりでしたので、今日は2尾を常連さんに差し上げて、3尾を持ち帰りました。一番大きいのが25cmで、25.5cmの自己記録更新には至りませんでしたが、鮎釣りを満喫しました。

台風や昨日の大雨で、川の様子が一変しました。今日、鮎が群れていた場所は、上流から大量の砂が流れてきて、ほとんどの石が隠れてしまいました。そこに、大きな鮎ばかりが群れているということは、産卵場所なのかもしれません。