9月に富貴蘭が開花・・・。

7月の第一日曜日に、新富貴蘭研究会の花の品評会が開かれました。富貴蘭は、初夏に花を咲かせるのが普通です。しかし、我が家の富貴蘭は、その時期にはまったく開花どころか花芽すら伸びていない状況でした。

その後、7月下旬からぽちぽちと開花が始まり、8月に盛りになりました。奄美縞は、9月になってようやく蕾が膨らんできました。葉が何枚か傷んで、痛々しいです。

f:id:bontosyougatu:20190903203604j:plain

f:id:bontosyougatu:20190903203540j:plain

今年は、春から日照時間が少なく、野菜なども生育が悪かったという話を聞きました。我が家の蘭も、通常通りに適当な世話をしたつもりですが、開花が大幅に遅れました。やっぱり、天候の影響なのでしょうか。

f:id:bontosyougatu:20190903203648j:plain

f:id:bontosyougatu:20190903203717j:plain

長生蘭も、今頃開花しています。こちらは、富貴蘭より早い5月から6月には、花を咲かせるのが普通なんです。まあ、富貴蘭に比べれば、秋にも咲くことは珍しくはないかもしれません。可憐なピンクの花ですから、1年中咲いてくれれば、なお良いのですが、そう希望通りにはいきません。