久々の鮎・・・。

今日は、大人しく安静にしていようとも思いましたが、鉢植えの水やりやメダカにエサを与えるくらいで、家の中でやることはなくなってしまい、性懲りもなく釣りに出掛けました。

まずは、アド街っく天国で紹介されたばかりの近所の川へ。珍しく魚影も見えます。ルアーを投げ込むと、なんと2投目でヒット。しかし、鮎ではなくオイカワでした。

昼前に竿を納め、お盆が近いので墓掃除に行きました。この墓掃除もちっぽけな墓なので、10分足らずで終了。ついでなので、隣町の川へ立ち寄りました。

f:id:bontosyougatu:20190812190558j:plain

f:id:bontosyougatu:20190812190629j:plain

釣り人は見当たりません。昨年は、10人20人という単位で釣り糸を垂れていたのに、今年は本当にダメなのでしょうね。

f:id:bontosyougatu:20190812190722j:plain

魚影が少しだけ見えたので、ルアーを投げてみたら、なんと1投目にヒット。これは、バラしてしまいましたが、その後、この2尾を釣りました。12~3cmの小さな鮎ですが、久々なので持ち帰りました。

f:id:bontosyougatu:20190812190812j:plain

今夜の一人飯は、2尾の鮎を塩焼きに。また、昨年、焼き干しにした鮎を戻して、鮎めしを炊くことにしました。