新作の布施鉢・・・。

3月3日、木更津の富貴蘭交換会では、錦鉢を5鉢購入しました。布施先生にリクエストした鮎を絵付けしたものです。初めての図柄で、先生もあれこれ調べて描いてくれました。浦島太郎が龍宮城でもらった玉手箱ではありませんが、もう早く見たくてしかたありませんでした。まずは、波紋に鮎の図柄ですね。

f:id:bontosyougatu:20190306204717j:plain

f:id:bontosyougatu:20190306204807j:plain

f:id:bontosyougatu:20190306204832j:plain

f:id:bontosyougatu:20190306204923j:plain

f:id:bontosyougatu:20190306205006j:plain

2鉢目は、流れの中を泳ぐような姿で、鮎のサイズも大きくなりました。初夏の稚鮎から成長した秋の鮎でしょうか。

f:id:bontosyougatu:20190306205052j:plain

f:id:bontosyougatu:20190306205137j:plain

f:id:bontosyougatu:20190306205245j:plain

f:id:bontosyougatu:20190306205321j:plain

また、布施先生に依頼する機会に恵まれたら、季節感が明らかになるような、青モミジと稚鮎、赤モミジと成長した鮎を描いてもらいたいと思います。

今日も暖かく、発泡箱に放り込んだままの富貴蘭がどうゆう状況か気になっています。明後日は、代休をもらっているので、早く植え替えをして、日光と水をたっぷり与えたいと思っています。