古い布施鉢・・・。

昨日、布施先生のすり鉢の横に置いてあった富貴蘭鉢です。これも、古い作品だそうです。この図柄は、亀甲紋と唐草紋をミックスしたようなもので、古代紋とかいう方もいますがよくわかりませんが、よい柄だと思います。縁も金縄です。

f:id:bontosyougatu:20191214120726j:plain

f:id:bontosyougatu:20191214120756j:plain

f:id:bontosyougatu:20191214120822j:plain

鉢を包んでいた新聞紙の日付は、2003年12月17日になっています。16年前ですね。制作されたのは、もっともっと昔だと思います。

f:id:bontosyougatu:20191214120840j:plain
f:id:bontosyougatu:20191214120939j:plain

この鉢の売りは、このサインだと思います。布施先生の定番のサインは、白の横一に、赤い点が3つで示されることが多いです。「布施先生の名前の「つ冠」から考案した」と、ご本人からも確認しました。

しかし、この鉢のサインは、白の横一だけなので、赤い点を入れ忘れたのか、それとも初期のサインなのか、機会があれば先生に確認したいと思います。どちらにしても、貴重な鉢だと思っています。