関東富貴蘭会が再開・・・。

コロナの感染拡大以降、ずっと中止となっていた関東富貴蘭会がいよいよ再開です。関東富貴蘭会は、毎月第2日曜日の開催。10月9日(日)が、その日です。蒲田駅西口から徒歩10分。御園神社社務所が会場です。受付は午前10時からで、セリ会は正午に始まります。会費は昼食込みで1000円です。お近くの方は、ぜひ会場へ。

私も、会長から直々に連絡をいただいたので参加予定です。交換会に出すつもりはありませんが、布施覚先生の鉢が出ていれば入手したいと思っています。

この鉢は、布施鉢でめでたい鶴の図柄です。上辺の直径が11cmで、高さが7.5cmです。素適な着物生地とウイスキーブログのうりさんに、遠慮もなく巾着袋の制作をお願いしてしまいました。完成が楽しみです。

牡丹柄の布施鉢も、今後巾着袋が欲しいと思っています。こちらは、上辺の直径が11cm、高さが8cmです。

布施覚さんとは、一度だけ木更津の交換会の際にお話をする機会を得ました。ご本人も富貴蘭の栽培をされていることや、私と同じ鮎釣りを趣味にしていたことなど、タバコを美味しそうに吸いながら話してくれたことを思い出します。