奄美風蘭が開花したけど・・・。

屋上の風蘭の作棚へは、水やりのために毎日行っています。この時期は、日が沈んでからの夕方ですので、一鉢一鉢を観賞してなんてことはなく、闇雲にシャワーで水を散布するだけです。

最近は、盆栽熱に負けて富貴蘭熱がすっかり冷めてしまいました。交換会も、孫が遊びに来たり旅行とぶつかったりということもありますが、しばらく出掛けていません。しかし、夕方早めに作棚へいくと奄美風蘭が甘い香りを漂わせていました。

こちらも奄美風蘭の凌駕(りょうが)という品種です。しかし、富貴蘭熱が冷めたとはいえ、栽培しているなら、こんな汚いミズゴケでは写す価値なしですね。夏の盛りは、富貴蘭も休眠しているので植え替えの適期です。

春の植え替えができなかったものは、夏にやろうと思っていましたが、年々年を取るのと暑さが厳しくなるので、なかなか口ばかりで手が動きません。ミズゴケも購入してあるし、ミズゴケを巻く麻ひもも3玉あるので、何とか気持ちを奮い立たせたい!