新富貴蘭研究会品評会・・・。

コロナのワクチン接種が行き渡るまでは、収束の目途は立ちそうもありませんが、緊急事態宣言は解けたので、新富貴蘭研究会品評会が開催されます。新富貴蘭研究会は、毎月第一日曜日に木更津市イオンタウン木更津朝日店2階イベントホールが会場です。

通常であれば、交換会がその大きな目的ですが、3密を避けるため品評会となりました。集まったみんなで話をしながら昼食を食べていましたが、そのお弁当や茶菓も用意しないということです。今週は、孫たちが遊びに来ているので、品評会は残念ながら不参加です。

f:id:bontosyougatu:20210403164256j:plain

f:id:bontosyougatu:20210403164314j:plain

f:id:bontosyougatu:20210403164329j:plain

我が家の富貴蘭は、棚に移して水やりを始めました。日にも当たって、植物らしい様子になってきました。植え替えは、根が動き出す前にやりたいと思っていますが、やろうと思った時に限って、強風だったりして手付かずです。

f:id:bontosyougatu:20210403164412j:plain

f:id:bontosyougatu:20210403164459j:plain

f:id:bontosyougatu:20210403164518j:plain

植え替えは手付かずですが、ニュージーランド産の乾燥状態のミズゴケを水で戻したり、ヤフオクで生ミズゴケを購入して準備は万端です。毎年、ここまではできるのですが、実際に植え替えをするのは面倒で、できない理由探しが始まります。

ミズゴケは、そこそこ良いお値段なので、なんとか自家栽培ができないか挑戦することにしました。今までも、何度かやってみたものの途中で熱意を失ってしまいました。こんなことするより、富貴蘭の1鉢でも植え替えをすればよいのですけどね。