元幼稚園・・・。

建物の入り口は、珈琲園の看板が掲げてありましたが、今は廃業しているようです。私が家族と暮らしている頃は、次男が通っていた幼稚園です。といっても、年長から年少までいれても5人しかいませんでした。

3歳の息子が自転車を覚えて自転車通園を始めると、年長さんたちも自転車を練習。補助輪の無い5台の自転車が、いつも横倒しになっていた入り口付近ですが、草ボーボーになっていました。

夏休み中の土曜日。快晴。風も弱く穏やか。暑いですが、東京のように灼熱地獄ではありません。

もう海水浴は夏の風景ではないのでしょうか。株が暴落したから旅行どころではないのでしょうか。コロナ以降、南伊豆の経済はガタガタだそうです。たくさんあった民宿の多くは廃業。営業中の民宿も、素泊まり専門が大半だそうです。

浜が広く見えるのは、人が少ないだけでなく浜茶屋が無いからですね。観光客が来なければ高い権利金を払っても元が取れないですからね。通っていたスナックも建物だけが残っていました。