自家製野菜であっさりと・・・。

今週のお題「冷たい食べ物」

梅雨も明ける前から、40℃を超えたなんてニュースですから嫌になります。孫の時代になったら、サマータイムを導入して、夜間に通勤通学して暑い昼間は寝ているようにするしかないでしょうね。

こう暑いと食欲は出ません。買い物も面倒。ですから、家庭菜園の野菜でも齧っていれば十分です。そろそろトマトが思ったら、ハクビシンでしょうか?先を越されてしまいました。まだ、十分に色付いていないのに、エサ場になってしまったようです。

こちらは、朝採り野菜の即席漬け。キュウリ1本とナス2本、ミョウガ10本、大葉20枚、オクラ1本を刻んで塩もみしました。食欲が落ちた夏には、さっぱりしたものを食べたいです。

こちらは、自家製ではありませんが、初めて食べたコリンキー。生で食べられるカボチャということ。スライスして、我が家のミョウガとともに。バカの一つ覚えと思われるかもしれませんが、塩もみイズナンバー1です。省エネとタイパもナンバー1です。