ミョウガを片付けたら・・・。

今年はミョウガが大豊作でした。柿も裏年だと思ったのに、大豊作で暑い夏がよい影響を及ぼしたのかなと思っています。それでも11月半ばとなり、ミョウガの木が倒れてきたので、燃えるゴミの日に合わせて片付けました。

左端に写る木はキンカンの周囲に、ミョウガが出てきます。何だか最近元気が付いてきて、1m以上に伸びます。それらを片付けたら、アメリカンチェリーがありました。サクランボの類は、自家受粉しにくいし大きくなってもこまるので、伐採・伐根したのですが、残った根からひこばえが出てきたようです。

そして、こちらは万両でしょうか。これも要らないのですが、キンカンの下、ミョウガの影という日陰者ですが、枯れずに頑張っています。実が赤く色付いたら、切り花にでもしようと思います。どうせなら、新年を迎える頃に使いたいですね。