昨日以上に、今日は温かい一日となりました。せっかくの休日ですが、何の予定もなく朝からぶらぶら。手持無沙汰なので、盆栽の作業をしました。サツキやシンパク、石化ヒノキの挿し木は、ほぼ100%の成功率でした。
庭のラッパスイセンも、顔を出し始めました。大きめの黄色の花が、とてもチャーミングです。普通のスイセンより、やや背も低いと思います。
ラッパスイセンはウエルカムですが、ハコベなどの雑草はうれしくないです。春の息吹を感じますが、自宅の庭には要らないですね。烏骨鶏を庭で放し飼いにしていた時は、きれいに食べてくれたのですが、今は人力で片付けるしかありません。
数年前にタネを蒔いたミツバは、当初はあれこれ調理して重宝していましたが、時の経過とともに有難味はなくなり、ほぼ雑草扱いになっています。たくさん出過ぎます。
覆いを外してみると、ホウレンソウと雑草がびっしりです。収穫が面倒そうです。
固い蕾が開いて、ようやくフキノトウの姿になりました。しかし、でかいです。このまま天ぷらにしたら、食べる時にあごが外れそうです。孫たちが週末に来る予定でしたが、発熱したようでフキノトウの天ぷらをご馳走することも叶いませんでした。まあ、4歳や5歳の子どもの口には合わないでしょうけどね。