草刈り・・・。

盆栽の鉢の中が草だらけで、目詰まりが心配です。これから温度も上がるし、梅雨時になるので益々草は元気になるでしょうね。盆栽にも草物があって、小さな鉢にホタルブクロやタンチョウソウなどを植えて楽しんでいます。

庭のミツバも小さな鉢に入れて盆栽仕立てにしました。しかし、ミツバの種蒔きをして発芽した時はうれしかったのですが、今は広がり過ぎて地獄です。

ミツバの花です。このまま放置したら、勝手に種蒔きが始まって庭を乗っ取られます。うかうかしていられないので、鎌を持ち出してきて草刈りです。しかし、鎌は切れ味が悪くて腹立たしいです。研ぎ方が良くわからないので、いずれ検索するつもりです。

何はともあれ、種蒔きを阻止です。大量にミツバを消費する方法はあるのでしょうかね。ミキサーにかけてソースにするか、乾燥させて粉末にするか利用方法を考えて商品として売り出して、ミツバ御殿を目指してみましょうかね。

ミツバの影に隠れて咲いていたサツキ。松鏡(まつかがみ)という品種のようです。まあ、サツキの品種はたくさんあり過ぎて、盆栽園の園主だって判別不能のようです。それに、盆栽愛好家は高齢者ばかりですから、覚えた後から忘れしまいます。