ボケナスばかり・・・。

高校を出て、すぐに就職。高校の担任が、「君は大学に入っても、絶対に卒業はできないから就職して、勉強したいなら夜学平気な」ということで、就職先を紹介されました。そんなこともあって、就職して2週間後には辞めたくなりました。

ボケナスばかりが採れています。栽培しているのがボケナスだから、しかたないですね。ボケナスよりも、ボーナスのありがたいですね。就職から2週間で、辞めたいと言ったら、担任からも父親からも、「せめて、3年は我慢しろ」と言われました。

ピーマンはピカピカとよい輝きです。ピカピカの新卒で就職し、せめて3年のはずが、47年目になりました。いよいよ来年の3月には終了です。ボーナスも、年末の1回だけとなりました。

ミョウガは、1本の親木から何度も出るのでしょうか。暑い時期に、順調に収穫できるので助かります。この時期は、ソーメンやソバが多くて薬味に最高です。

ボケナスは頑張っていますが、キュウリはキュウリ地獄を覚悟していたのですが、暑さにやられ、ウリハムシにやられ、ボロボロになりました。秋用の苗を買おうとも思いましたが、キュウリそのものを買った方が早いので止しておきました。