木萩を植え替え・・・。

知らない人が見たら枯れ木ですね。でも、生きています。何といっても生きています。もう少しすると枝先の芽が動き出し、緑鮮やかな葉を展開します。そして、赤紫色の花を楽しめます。

雑木の盆栽は、この芽が動き出す直前が最高によいのです。人間には寒くて嫌ですが、植物にとっては負担が少ないようです。やっぱり植物ファーストです。

根っこがびっしりです。このまま風呂場の足ふきマットになりそうです。植え替えしなかったら根詰まりして水が抜けない可能性がありました。

鉢が白く汚れていたのは、先日の消毒によるものです。石灰硫黄合剤を20倍に希釈して散布。根元の洞(うろ)の中にダンゴムシかワラジムシかわかりませんが、虫がたくさんいましたが、消毒したことで見当たらなくなりました。めでたし、めでたし!